fc2ブログ

Raid機能付き外付けHDD"裸族の二世帯住宅"の組み立て依頼

皆様大事なデータの消失に備えバックアップをとっていますか?
バックアップ機器と聞きまずイメージするのは外付けHDDかUSBフラッシュメモリーだと思います。
今回は外付けHDDのお話をさせていただきます。

今や外付けHDDはUSB3.0対応が当たり前になりつつありますが、
それでもRaid機能対応や大容量6TBの物となると
 ・価格が高価
 ・扱っているメーカー様が少ない
など環境的に恵まれておりません。

Raidとは

一般的に市場に流通している外付けHDDの殆どはRaid機能無かあっても出荷時の設定が
Raid0の物がほとんどです。
Raid0とは

はっきり申し上げますと、Raid0の構成のみでバックアップ用にHDDを用意するのは
おススメできません。

せっかく2台のHDDを搭載しているにも関わらず、片方のディスクが壊れた、エラーが起きてしまったことで
データにアクセスできないという非常事態が起きてしまいます。
Raid構成もメリットのうまみである HDDの故障時でもデータの消失を防ぐという意にそぐわないのです。

そんな中、お客様より
”容量6TBでRaid1構成。USB3.0対応の外付けHDD”
を手配して欲しいとのご依頼をいただきました。

条件を満たすスペックで価格コムなどで調べてみても40,000円以上の物がざらです。
しかしお客様の提示されたご予算は40,000円以内。
なんとか頑張ってみます。

そこでお客様へご提案。
「既製品ではなく、市販パーツを組み合わせたオーダーメイド品でも構わないか?」
「こちらの方が価格が安く、万が一の故障でも市販パーツで代用できるためメンテナンス性が高い」

快諾をしていただきましたので、さっそくパーツを手配し製作に着手させていただきました。

IMG_2351.jpg

今回用意したケース Century社の「裸族の二世帯受住宅」。
相変わらずCentury社の商品名は狙っているようにしか見えませんね。

IMG_2395.jpg

次に用意したHDDです。
3TBの物を2台用意。

IMG_2398.jpg

約30分ほどで設置およびRaid設定まで無事完了。

IMG_2467.jpg

もちろんRaid1で構築済みです。

掛かった費用は
・作業料 4,200円
・Century製HDDケース 13,800円
・WD製HDD 3TB ×2 21,600円
計 39,600円

お客様ご予算の範囲内で納品することができました。
設置設定料込ですのですぐにご利用いただけます。
※申し訳ありませんが機器のみの販売は行っておりません。

今回はデザインもこだわりましたが、ケースのデザインにこだわらなければ
ケース代が6,000円程お安くなります。

外付けHDDのRaid構築やオーダーメイドHDDケースなどで困ったら
パソコン修理はPCわんだ

栃木県宇都宮市のパソコン修理はパソコンサポートPCわんだ


にほんブログ村
スポンサーサイト



Dell ハイエンドマシン 「 Presicion T7600 」 Raid0 構築 キャッシュ用SSD取付け

Dell の誇るハイエンドマシン「Presicion」シリーズのディスクアクセスの高速化をしてほしいとの依頼をいただきました。

この「Presicion」シリーズはワークステーションとして事業所様向けに出荷されているモデルになります。

機種はT7600と比較的新しいモデルでした。

01_20140918040622bc6.jpg

デフォルトでも決して遅くはない速度なのですが、お客様の要求は満たせなかったようです。

既にHDD2台を搭載していたのですが、今回思い切ってRaid0で組み直すことにしました。(お客様の了承の元)
※Raid0はストライピングといって、Raid本来の冗長性は失われますが、データを分散して2台のHDDへ書き込むことでディスクアクセスの時間が短縮する事が可能な技術です。

dell_t7600_raid_a.jpg


またキャッシュ用にSSDを導入し、起動時間及びアプリケーションの処理時間の短縮も図りました。

新規にRaidを構築する場合OSの再セットアップが必須になります。

予めデータのバックアップなどを行ったうえで作業をされることをおススメいたします。

料金は、約4時間の作業ということで 
作業料 18,900円 + SSD機器代(120GB) 12,800円
計 31,700円
となりました
※時間あたりの作業料は3時間が上限となります。


Dell PresicionシリーズのRaid構築やSSD取付けで困ったら
パソコン修理はPCわんだ

栃木県宇都宮市のパソコン修理はパソコンサポートPCわんだ


にほんブログ村

Excel2010で作成したファイルが開けないトラブル

Excel2010で作成したファイルが開けないとのトラブルで出張サポート。

デスクトップへ保存したExcelのファイル(拡張子はxlsx)を開こうとすると

「・・・・.xlsx が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。」

なるエラーメッセージが表示されます。

デスクトップ以外へ保存したファイルも同様のメッセージにより開くことが出来ません。

お客様曰く

「どうしても今日中に使用したいデータなので今すぐにでも何とかして欲しい」

とのことでしたが、どうかご安心を。

この手のトラブルはデータが破損したわけでは無く、ファイルを開くためのソフト側のトラブルである事がほとんどです。

今回のケースの場合、Excel2010(2013も共通)での詳細オプション「Dynamic Data Exchange (DDE) を使用する他のアプリケーションを無視する」
の設定を無効にすることで解決します。

Excel のオプション→詳細設定からこの設定を変更することが可能です。

excel-dde.jpg


作業開始から10分弱でExcelのファイルを開くことに成功。

そしてお客様からはえらく感謝され帰り際に栄養ドリンクを箱ごといただいちゃいました。

料金は宇都宮市内30分以内の作業ということで 
作業料 4,200円
となりました。

Microsoft Office ( Excel、 Word) のトラブルで困ったら
パソコン修理はPCわんだ

栃木県宇都宮市のパソコン修理はパソコンサポートPCわんだ


にほんブログ村

落雷や停電の際のパソコン修理もおまかせください!各保険会社様対応!

気温も下がり涼しい日が続きますがまだまだ雷のシーズンです。

栃木県はとりわけ落雷が多いため毎年この時期になりますとパソコンを始め電化製品の故障が多くなります。


thunderbolt-03.jpg


落雷に備え火災保険にご加入頂いているお客様も多くいらっしゃるかと存じますが、保険会社へ修理代等を申請するためには損害証明書および診断書等の提出が必要になります。

このような面倒な書類作成も当店パソコンサポートPCわんだでは受けたまわっております。

スピーディーに作成いたしますので多くのお客様よりご好評を博しております。

折角ご加入頂いている保険ですからフルに活用してみてはいかがでしょうか?

落雷や停電によるパソコンの故障で困ったら
パソコン修理はPCわんだ

栃木県宇都宮市のパソコン修理はパソコンサポートPCわんだ


にほんブログ村

【ELECOM MF-MSU304GBK】 認識できないUSBフラッシュメモリーのデータ復旧依頼

宇都宮市内のお客様よりUSBフラッシュメモリーのデータ復旧のご依頼をいただきました。

お預かりした機器はELECOM製のUSB3.0対応を謳ったMF-MSU304GBK です。

IMG_2420.jpg

IMG_2421.jpg

症状としましては

・PCへ接続すると一瞬認識されマイコンピュータ内へ”リムーバブルディスク”と
 表示されるがアクセスしようとするとすぐにフリーズする。

今まで問題がなかったのに突如上記のエラーが発生したとのこと。
この手のトラブルは招かざるのに突如来訪するので非常に困ります。
当方も同様のトラブルに遭遇し、苦虫を噛んだ過去がございます。

恐らく内部メモリが障害を引き起こしている可能性が高いと思われます。

機器をお預りし、お客様がデータを至急使用されたいとの強いご要望があったため
特急扱いで復旧作業を進めさせていただきました。

お預りし中2日で無事納品にこぎ着けられました。

今回のようなトラブルの場合高い確率でデータを復元することが可能です。

ちなみに今回の普及率は約100%です。

フラッシュメモリーの容量も4GBと小さいことも幸いしました。

PCで読み込めない、ファイルが開けないといった場合でも慌てず諦めずまずは一度ご相談ください。

ちなみにデータが復旧できなかった場合は料金は頂きません。
※記録媒体を郵送等で送っていただいた場合に限ります。

料金は重度の論理障害からのデータ復旧で 25,000円となります。
※復旧データの保存メディア代含む
※栃ナビ割引で通常価格から1,000円引き

認識できないUSBフラッシュメモリー のデータ復旧で困ったら
パソコン修理はPCわんだ

栃木県宇都宮市のパソコン修理はパソコンサポートPCわんだ


にほんブログ村

HDD交換後の Mac mini MD387J/A のインターネットリカバリーができない

お客様よりHDD交換後、MacOSのインストールができないとのご相談をいただきました。

なんでもPCの増設や機器交換がお好きな方のようで、HDDが故障していると知るや否や
ご自身で部品を取り寄せHDDの交換までされたそうです。

自作PCの組み立てやPCの増設が好きな方でも Macと聞いただけで避ける傾向があるというのに
その行動力にはプロの私たちから見ても目を見張るものがありました。

そのお客様でもHDDの交換は出来たが、リカバリー(MacOSの再インストール)ができないと大変お困りのご様子。

MD387JA_01a.jpg

今回の機種 Mac mini MD387J/A は再インストールのためのメディアはもちろん
HDD内にリカバリのための領域も付いていない物になります。

ではどうやってリカバリーを行うかというと

Mac mini を無線LAN環境に接続した状態で 
インターネットリカバリーを行うというもの。

ただ単にインターネットに接続すればよいかというと条件がございます。

・インターネット経由でのリカバリーは、無線LANの暗号化方式が「WPA/WPA2」の場合のみに限定

しかし今回お客様はきちんと上記の条件を満たしているにも関わらず、リカバリーに失敗するということで
ついに白旗を挙げられたとのこと。
※エラーメッセージ「apple.com/support -2002F」が出てストップしてしまうとのこと。

早速郵送で送られてきた機器をチェックし、弊社の無線LAN環境下でインターネットリカバリーを開始。

弊社に設けられた光回線NTT東日本の方で試したところ、やはり上記のエラーメッセージが表示され
作業がストップ。待てど暮らせど先に進みません。

macbookpro_mid2012a.jpg

macbookpro_mid2012b.jpg

macbookpro_mid2012c.jpg

もう片方の回線 auひかり 側の無線LANに接続した所、なんと無事インターネットリカバリーが
成功いたしました。

NTT東のフレッツ光に至ってはルータを替えるなど複数回チャレンジしてみましたが玉砕という有様でした。

結果としてNTTのフレッツ光の回線側で何かしらセキュリティ的に制限が掛かっているのではと推測。

後日お客様にも確認したところ、ご自宅の回線はNTTのフレッツ光「ギガスマート」でした。

今回は郵送での修理依頼でしたので、料金は次のようになりました。

作業料   4,200円
Web割引 -1,000円
計      3,200円

尚納期は機器お預かりした翌日にはご返却することができました。

Mac mini のHDD交換やSSD換装、リカバリーなどで困ったら
パソコン修理はPCわんだ

栃木県宇都宮市のパソコン修理はパソコンサポートPCわんだ


にほんブログ村
プロフィール

栃木県宇都宮市も出張サポート・パソコンの修理屋PCわんだ

Author:栃木県宇都宮市も出張サポート・パソコンの修理屋PCわんだ
こんにちわ!
宇都宮市のパソコンの何でもやさんです。
パソコン修理・設定・販売・保守・解体まで何でもオマカセ!!
特技はネットワーク構築・サーバ構築・データ復旧です。
年中無休の私ですが定期的にブログを更新していきますね
宇都宮市のパソコン修理はPCわんだ

最近のコメント
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索